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登記・供託オンライン申請システムによる登記事項の提出について

登記・供託オンライン申請システムによる登記事項の提出とは?

 書面によって商業・法人登記の申請を行う場合において,登記事項をあらかじめ登記・供託オンライン申請システムを利用して送信し,提出していただくことができるものです。
  この方式には,次のようなメリットがあります。
・  申請用総合ソフト(無料)を用いることにより,申請書を簡単に作成することができます。
・  オンラインによって,受付番号,補正,手続終了等のお知らせを受けることができます。
・  電子署名及び電子証明書を添付する必要はありません。
 

オンラインによる登記事項提出手続の流れ

手続の流れについては,こちらを御覧ください。【PDF】

1.事前準備(この手続は,初回のみ必要となります。)
(申請用総合ソフトのダウンロード等)
      ↓
2.登記事項提出書の作成・送信
(申請用総合ソフトにより登記事項提出書を作成,送信)
      ↓
3.申請書の作成・登記所への提出
(作成した登記事項提出書を印刷して申請書を作成し,添付書類等と共に登記所に提出)
      ↓
登記所における処理
  登記所に申請書等を提出すると,登記所において受付をし,登記所内で処理を行います。
(注:登記事項提出書の送信のみでは受付はされません。必ず登記所に申請書を提出してください。)
  なお,登記所内での処理状況は,申請用総合ソフトの処理状況表示画面から確認することができます。
 

操作手引書リンク集

お問い合わせ先

 ・よくある御質問はこちらを御覧ください。
    →Q&A

 ・登記・供託オンライン申請システムに関する御質問や申請用総合ソフトの操作方法の御質問
    →登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクにお問い合わせください。
   
【登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク】
 電話番号:050-3786-5797(050ビジネスダイヤル)

  障害等により上記番号を利用できない場合は,次の連絡先になります。
 電話番号:050-3822-2811又は2812


  ※ 登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスクにお問い合わせをされる場合は,事前に次のホームページも御確認ください。
      ☆システムの操作に関するお問い合わせ

 ・登記の申請内容や処理状況等に関する御相談
    →管轄の登記所

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