本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 法の日フェスタin赤れんがを開催しました(令和元年10月5日(土))(その1) 

法の日フェスタin赤れんがを開催しました(令和元年10月5日(土))(その1) 


法務省キャラクター大集合!
当日はお天気にも恵まれ,800人を超える方々に御来場いただき,法務行政に係る各種プログラム等に参加していただきました。
御来場いただいた皆様,本当にありがとうございました!!

オープニングセレモニー

開場時間直前のサンクン広場特設ステージにおいて,宮﨑政久法務大臣政務官及び法務省マスコットキャラクターが登場し,カウントダウンをするなど,オープニングを盛り上げました。


開会の挨拶をする宮﨑政務官

今年は,裁判員制度が始まって10周年という節目の年でしたので,職員代表としてサイバンインコに選手宣誓してもらいました。


選手宣誓するサイバンインコ


大会議室のプログラム

模擬裁判!~みんなが裁判員~

平成21年に「裁判員制度」がスタートして,今年で10周年です。 来場者の皆様に裁判官役や裁判員役として模擬裁判に御参加いただきました。 また,今年は宮﨑法務大臣政務官が検察官役として特別出演し,特製の「検察官バッジ」を着用し,起訴状朗読を行いました。


検察官役として起訴状を朗読する宮﨑政務官(右奥)


本物の法廷さながらに証拠調べや証人尋問が進行していき,参加者の中には証言内容のイメージをつかむため,実際に身振り手振りで再現してみる方もおられました。


本物の法廷さながらの迫力ある証人尋問の様子



会場の皆さんも裁判員に選ばれたつもりで熱心に証人尋問に聞き入っています。


よしもと×法務省 再犯防止PRステージ

昨年も大好評だった吉本興業とのコラボイベントです! 今年は,人気お笑い芸人の相席スタートさん,もう中学生さん,タケトさんに御登場いただきました。イベントでは,相席スタートさん,もう中学生さんに「再犯防止」をテーマとしたネタを披露していただいた後,「矯正施設を楽しく知ろう!」と題して,少年鑑別所の性格検査,少年院の教育プログラムをそれぞれ芸人の皆さんに体験してもらったほか,「刑務所ってどんなところ?」をテーマとしたトークセッションを行いました。法務省職員も解説に加わり,矯正施設について楽しく学べるイベントとなりました!


刑務所のイメージについてのフリップトーク


サブ会場のプログラム

検察官による模擬取調べ実演

実際の詐欺の手口として使われている,「法務省」の名を騙った架空請求はがき事件を題材として,本物の検察官が模擬取調べを実演しました。


熱のこもったやりとりに,会場の参加者も思わず真剣に見つめています。


小会議室のプログラム

赤れんが亭 ~法の日落語会

今年の法の日落語会は,三遊亭歌奴さんと三遊亭美るくさんをお招きし,法の日にちなんだ落語を御披露していただきました。


三遊亭歌奴さんには「さじ加減」を披露していただきました。


国際協力クイズ

法務省法務総合研究所国際協力部では,国際協力活動としてアジアの国々に「法制度整備支援」を行っています。 この国際協力クイズは,法務省による法制度整備支援に縁のある国々にまつわる知識や法務省の国際協力活動などを楽しく学べるコーナーです。 クイズの正解者には,バラエティ豊かなグッズをプレゼントしました!


満員御礼!国際協力活動について興味深く学んでいただきました。


国際協力ブースには,協力の成果である各国の法令や教科書,執務参考資料などを展示しました。視察された宮﨑政務官も,興味深そうに説明を受けられました。


ブースを視察する宮﨑政務官


サンクン広場のプログラム

特別機動警備隊(Special Security Readiness Team 略称「SeRT」)によるワークショップ

今年結成された「法務省矯正局特別機動警備隊」,通称「特機(とっき)」。 この特機は,今年の4月1日に,矯正施設(刑務所など)における暴動,逃走,天災事変等の保安上の緊急の措置を要する事態が発生した場合等に迅速かつ的確に対処するため,新たに東京拘置所に常設された隊長以下56人の隊員による矯正局直属の精鋭部隊です。 この特機の皆さんが,非常事態に使用する装備を実際に装着し,普段行っている訓練の様子などを披露しました。


秋晴れのサンクン広場で,力強い模擬訓練を披露。隊員の皆さんの汗が光っています。



模擬訓練を披露するたびに,観客の皆さまから大きな拍手をいただきました!


刑務所作業製品の展示即売会(青空キャピックショップ)



毎年好評いただいている即売会。石けんやマル獄グッズなど,人気製品ばかりを集めたショップは大盛況でした!


その2に続きます。
ページトップへ