本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 上川法務大臣が,東京大学岩澤雄司教授による表敬を受けました(6月27日)。

上川法務大臣が,東京大学岩澤雄司教授による表敬を受けました(6月27日)。

(Click here for English translation) 

 平成30年6月27日(水),上川法務大臣は,東京大学岩澤雄司教授による表敬訪問を受けました。概要は以下のとおりです。
 
 上川法務大臣は,岩澤教授の来省を歓迎するとともに,岩澤教授が6月22日に国連で実施された国際司法裁判所(International Court of Justice, ICJ)判事補欠選挙に当選されたことについて祝意を述べました。
 

岩澤教授の表敬を受ける上川法務大臣
 岩澤教授からは,日本や日本の法制度に対する国際社会からの高い信頼が各国からの異例の得票数による支持に繋がった旨の説明があり,日本政府の支援に感謝するとともに,ICJ判事として,国際社会における法の支配の実現に努めていく旨の決意を述べられました。
 上川法務大臣は,法の支配を世界に浸透させる「司法外交」を推進する法務省として,岩澤教授の活躍に期待し,支援していく旨を伝えました。
 
ページトップへ