本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 平成30年7月豪雨関連情報

平成30年7月豪雨関連情報

※ 平成30年7月豪雨に関する情報を掲載しています。情報は随時更新していきます。

法務大臣記者会見

 平成30年7月豪雨に関する法務省所管に関わる支援措置についての法務大臣の発言は以下のとおりです。

被災者,被災者のご家族・関係者の方へ

【情報提供・法律相談】
 日本司法支援センター(法テラス)では、被災された皆さまが抱えている問題(住まい・不動産、金銭の借入れ、損害賠償等)について、解決に役立つ法制度や相談窓口等の情報提供を行っております。
 また、被災された皆さまに、資力の有無にかかわらず、生活の再建に必要な法律相談を無料で行っております。
 
 詳しくは,法テラスの特設ページをご覧ください(法テラスのホームページにリンクしています。)。


【民事調停・債務整理】

【不動産,商業・法人登記】
  
【相続関係】

【外国人に係る出国事実の照会】




【架空請求はがきにご注意を!】

 架空請求のはがきが被災者の皆様にも届いているようです。法務省の名称等を不正に使用した架空請求のはがきの可能性もあります。対処方法としては,はがきに書かれている電話番号等には「絶対に連絡しない」ようにし,「相手にしない」ことが大切です(詳しい対処方法については,下記のリンクを御覧ください。)。    

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

ページトップへ