本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > フォトニュース > 令和元年度こども霞が関見学デーを開催しました!(その1)

令和元年度こども霞が関見学デーを開催しました!(その1)


2日間とも,とっても良い天気でした!
8月7日,8日に法務省こども霞が関見学デーを開催しました!
今年は,連日の猛暑にもかかわらず,昨年を上回る2,071名の方々にご参加いただきました。
ご来場いただいた皆さま,本当にありがとうございました。

「こども霞が関見学デー」入国審査ブース


入国審査ブース
来場していただいた皆さんの「霞が関こども旅券」に,本物の出入国在留管理庁の職員が可愛い入国審査スタンプを押しました。
楽しい国に遊びに来たような気分で,ワクワクしますよね!

よしもと×法務省「法務省のお仕事学びまSHOW!」


法務省のお仕事学びまSHOW
昨年大人気だったイベント「法務省のお仕事学びまSHOW」,今年もやりました!
吉本の人気芸人さんと一緒に,法務省のお仕事について楽しく学べるんです!
両日ともに,MCはタケトさん,1日目はチョコレートプラネット,ランパンプス,2日目は田畑藤本,バンビーノが,それぞれ法務省のお仕事紹介漫才やコントを披露してくださいました。

ネタの後は,吉本芸人さんと一緒にチームになって,みんなでクイズ大会に挑戦しましたよ!

少し難しかったかな??でも芸人さんも,子どもたちと一緒にすごく楽しそう!

  • 最後はみんなで記念撮影★

  • 楽しい夏休みの思い出になったかな?

検察官による模擬取調べ


模擬取調べの様子
本物の検察官による模擬取調べを実施しました!
毎年大人気で応募が殺到するこちらのイベント,満員の観客の前で検察官も取調べに熱が入っています。
観客の皆さんも,熱心に見入っておられます!

参加した子ども達も検察官役を体験。取り調べる表情は真剣そのもの。「将来は検事になりたいです」という声もありました!

質問コーナーでは,いろいろな質問が飛び出しました。
「なぜ検事になろうと思ったのですか」「やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか」などなど,鋭い質問の数々に,検察官も思わず真剣に答えてしまいました!
今年応募に外れた方,残念でしたがまた応募してくださいね。

めざせ!こども調査官!


情報屋からの情報を見つめる様子
皆さんは,「公安調査庁」という組織を知っていましたか?
今年初のイベント,「めざせ!こども調査官!」。
調査本部からのミッションをクリアすべく,情報屋からの情報を熱心に見つめます!

情報屋からの情報を元に,テロ予告(フィクションです)を読み解きます。
最後は調査本部に報告しなくてはいけません!みんな真剣に考えていましたよ。

刑務官ってすごい!-特別機動警備隊による実演-


実演の様子
今年結成された「法務省矯正局特別機動警備隊」,通称「特機(とっき)」。
この特機は,今年の4月1日に,矯正施設(刑務所など)における暴動,逃走,天災事変等の保安上の緊急の措置を要する事態が発生した場合等に迅速かつ的確に対処するため,新たに東京拘置所に常設された隊長以下56人の隊員による精鋭部隊です。
この特機の皆さんが,非常事態に使用する装備を実際に装着し,普段行っている訓練の様子などを披露しました。
暑いサンクン広場が,隊員の皆さんの熱気に包まれました。本当にカッコイイ!

非常時には,こんな風にバリケードを築くことも。石(このときはおもちゃですが)を投げられてもびくともしません。

特機隊員たちの装具を実際に触らせてもらいましたよ!固くて丈夫そう,でも重そう,などなど子どもたちは興味津々!大いに盛り上がりました。
今年はまだまだイベント盛りだくさん!その2に続きます。
ページトップへ