本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 政策・施策 > 刑事政策 > 再犯防止対策 > 再犯防止シンポジウム

再犯防止シンポジウム

 再犯の防止等の推進に関する法律(平成28年法律第104号)第22条において,国は,再犯の防止等の施策の重要性について,国民の理解を深め,その協力を得られるよう,必要な施策を講ずるものとしています。
 また,再犯防止推進計画においては,具体的施策として,再犯防止に関する広報・啓発活動の推進に係る啓発事業の実施等を掲げています。
 そこで,法務省では,関係府省庁,地方公共団体,民間協力者とも連携して,国民に広く犯罪をした者等の再犯の防止等についての関心と理解を深めるための事業として「再犯防止シンポジウム」を実施しています。

平成30年度再犯防止シンポジウム~一般就労と福祉との狭間にある者への就労支援~

 仕事に就いていない者の再犯率は仕事に就いている者の再犯率と比べて約3倍と高くなっており,不安定な就労が再犯リスクとなっています。  
 そこで,本シンポジウムでは,犯罪をした者等の中でも特に就労の確保が難しい「一般就労と福祉の狭間にある者」に焦点を当てて,支援の現状や課題等について議論し,最新の知見を紹介いたしました。

主催:法務省
後援:警察庁,総務省,文部科学省,厚生労働省,農林水産省,中小企業庁,国土交通省
     一般社団法人日本経済団体連合会,社会福祉法人全国社会福祉協議会
    全国農業協同組合中央会(JA全中),全国農福連携推進協議会

 
平成30年度再犯防止シンポジウムチラシ[PDF]

平成30年度再犯防止シンポジウムパンフレット[PDF]

平成30年度再犯防止シンポジウム~一般就労と福祉との狭間にある者への就労支援~の様子はコチラ(フォトニュースにリンクしています)。
シンポジウム当日は,約400名の方にご参加いただき,盛会に終了いたしました。
たくさんのご参加,誠にありがとうございました。


※平成30年度「ブロック別再犯防止シンポジウム」に関する情報はコチラ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

ページトップへ