本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 矯正局 > 少年院教育作品ギャラリー

少年院教育作品ギャラリー

 少年院では,職業指導,教科指導,特別活動指導などを通して,在院者自身が作品を製作する機会が多くあります。
 このギャラリーでは,少年院の教育活動を広く知っていただくため,在院者の製作した作品を御紹介します。

職業指導製品

 少年院では,在院者の勤労意欲を高め,職業人として必要な知識や態度を身に付けさせるとともに,各種資格の取得に向けた訓練等を行う職業指導を実施しています。
 ここでは,職業指導を通して在院者が製作した作品を御紹介します。

教科指導作品・特別活動指導作品

 少年院では,義務教育や社会生活に必要な基礎学力を身に付けるための教科指導のほか,各種行事,社会貢献,地域の方々との交流等を通じて,社会性や自主性のかん養を図る特別活動指導を行っています。
 ここでは,美術の時間や,行事などの際に製作した作品について御紹介します。

文芸作品コンクール

 文芸作品コンクールは,少年院在院者の絵画・習字・詩歌などの創作活動の成果を発表するため,全国に8つある矯正管区で毎年実施されているものです。少年院在院者が,クラブ活動や余暇の時間を活用して製作した作品を,それぞれの分野ごとに専門家の方に審査いただき,入賞作品を決定しています。
 自分の製作した作品が評価されることで自信を深めることは,改善更生の意欲を高めることにもつながります。
 ここでは,文芸作品コンクールの少年院在院者の入賞作品を御紹介します。
ページトップへ