本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
 
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 地方支分部局 > 全国の矯正管区 > 大阪矯正管区フロントページ

大阪矯正管区フロントページ

新着情報

【女性のための業務説明会】 @加古川刑務所
■ 現職女性刑務官との交流会を含む業務説明会を行います!(12月26日(木))【PDF】
 <お申込み方法等>
  参加は無料です。
  12月13日(金)までにメールy1530@violin.ocn.ne.jp)またはお電話(079-424-3441)でお申し込みください。
  各回20名,ご家族も参加していただけます。


【近畿ブロック再犯防止シンポジウム】
■ 近畿ブロック再犯防止シンポジウム~依存の問題を抱える犯罪をした者等への支援の在り方~【PDF】
 令和元年11月1日(金),約320名の皆様にご来場いただき,盛会のうちに終了しました。
 シンポジウムの様子については, 大阪矯正管区更生支援企画課便り(第9号) をご覧ください。

【更生支援企画課便り】
■ 大阪矯正管区更生支援企画課便り(第9号)【PDF】を発行しました。

大阪矯正管区について

 大阪矯正管区は,法務省矯正局の地方支分部局として,近畿2府4県に所在する矯正施設を管轄し,これら施設の適切な管理運営を図るための指導監督を主な業務としています。

 ○ 大阪矯正管区パンフレット
   
    (☝クリックするとPDFが開きます。)

地域貢献活動

<総合防災訓練>

 京都刑務所では,平成28年から関係機関及び地域住民の方々と合同で【総合防災訓練】を実施しています。
 この訓練の目的は,大規模災害に向けて様々な対策を講じ,防災体制に万全を期し,不測の事態が発生した場合をも考慮した上で,関係機関と合同で実践的な訓練を実施することにより,矯正施設が地域社会に溶け込み,職員一人ひとりが地域社会の一員として信頼を得ることで,地域住民の方々に矯正行政への理解を得ることです。

 4回目となる今回の総合防災訓練は,令和元年12月6日(金)に実施され,医療・地方公共団体・警察・自衛隊・大学・自治会等11もの関係機関が参加し,法務省からは矯正局直轄の特別機動警備隊,大阪矯正管区機動警備隊が参加しました。

     

地方公共団体・民間団体等と連携した再犯防止の取組情報

 大阪矯正管区に,矯正施設(刑務所,少年刑務所,拘置所,少年院及び少年鑑別所)に関する地方公共団体の窓口として更生支援企画課を設置しました。
  詳しくはこちら【PDF】をご覧ください。

 更生支援企画課では,広報・啓発活動の推進,地方公共団体との連携強化等のため,矯正行政の一般の事項から大阪矯正管区における取組について紹介する目的で,平成30年10月以降,管内自治体や民間支援団体の皆様宛てに,「更生支援企画課便り」を不定期で作成しています。

 ○ 更生支援企画課便りバックナンバー
   第8号はこちら【PDF】
   第7号はこちら【PDF】
   第6号はこちら【PDF】
   第5号はこちら【PDF】

管内矯正施設に関するトピックス

 大阪矯正管区管内には8つの少年院と6つの少年鑑別所があり,随時,関連する情報について更新予定です。


【第13回アジア国際子ども映画祭特別賞受賞!!和泉学園)】 ←NEW!!
 本年12月7日(土)に兵庫県南あわじ市で開催された「第13回アジア国際子ども映画祭」【PDF】において,和泉学園(希望寮)の在院者が作成した映像作品「端から見た僕」杉 良太郎特別賞を受賞しました。
          

 この子ども映画祭は,子どもたちがホームビデオで制作した映像作品をとおして,自らの心の深層と想いを伝える等の趣旨で毎年開催されています。
 中国,韓国,シンガポール等の海外の子どもたちや,国内の小学校,中学校,高等学校の子どもたちが制作した映像作品の計69作品がノミネートされ,その中で最高位の賞である「杉 良太郎特別賞」を和泉学園が受賞しました。

   歩きスマホ(歩きながらスマートフォンを触ること)をテーマに「人に迷惑を掛けることとは?」を表現しました。普段自分が何気なく行っている行動が他人の迷惑になっていないか,作品を見た人に改めて考え直してもらえるように工夫されています。
 後半にかけて一気にストーリーが展開していき,ラストシーンでは衝撃の結末が・・・!?
 シンプルですが,もう一度見返したくなるような作品です。

 今後,少年院の在院者が制作した映像がYouTube法務省チャンネルにアップされます。
 これまでの作品もご覧いただけますので,興味がある方はぜひアクセスしてください。
 平成29年👉      平成28年👉


【動機づけ面接を学ぼう!(地域貢献セミナー) @奈良少年院】
動機づけ面接を学ぼう!(地域貢献セミナー) 【PDF】 を開催します。
<開催日時>
 令和2年1月24日(金)18時30分から20時00まで
<開催場所>
 奈良少年院 (奈良市秋篠町1122)
<申込み方法>
 参加費は無料です。
お電話によるお申込み
 「所属,お名前,連絡先,参加希望人数」を奈良少年院(0742-45-4681:権藤)に御連絡ください。
FAXによるお申込み
 PDFのチラシを印刷し必要事項を御記入の上,奈良少年院(0742-40-2096)に送信ください。
 定員は50名とさせていただきます。(先着順)。

 (←クリックするとPDFのチラシがご覧いただけます。)
  

◎法務少年支援センター◎


 法務少年支援センター(少年鑑別所)にご相談いただけます。
 「子どもが学校で友達とトラブルを起こし,困っている。」,「家庭内でのしつけについて悩んでいる。」。そのようなお悩みを,心理学等の専門的知識を有する職員が丁寧にお聞きし,例えば保護者の方に対して,今後のお子さんとの接し方を助言したり,お子さんご本人に継続的にカウンセリングを行ったりするなどの援助を行っています。

 ・滋賀県 :法務少年支援センターおうみ
 ・京都府 :法務少年支援センター京都
 ・大阪府 :大阪法務少年支援センター
 ・兵庫県 :神戸法務少年支援センター
 ・奈良県 :奈良法務少年支援センター
 ・和歌山県:わかやま法務少年支援センター

矯正展・即売会情報

現在,掲載するお知らせはありません。

関連ページ

大阪矯正管区 問合せ先


大阪矯正管区アクセス図
【所在地】
〒540-0008
大阪市中央区大手前4-1-67
大阪合同庁舎第2号館別館7階

【電話番号】
06-6941-5751

【FAX番号】
06-6910-2428

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。

ページトップへ