本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 地方支分部局 > 全国の矯正管区 > 大阪矯正管区フロントページ

大阪矯正管区フロントページ

新着情報

【更生支援企画課便り】
 
■ 大阪矯正管区更生支援企画課便り(第8号)【PDF】を発行しました。

大阪矯正管区について

 大阪矯正管区は,法務省矯正局の地方支分部局として,近畿2府4県に所在する矯正施設を管轄し,これら施設の適切な管理運営を図るための指導監督を主な業務としています。

 ○ 大阪矯正管区パンフレット
   
    (☝クリックするとPDFが開きます。)

地方公共団体・民間団体等と連携した再犯防止の取組情報

 大阪矯正管区に,矯正施設(刑務所,少年刑務所,拘置所,少年院及び少年鑑別所)に関する地方公共団体の窓口として更生支援企画課を設置しました。
  詳しくはこちら【PDF】をご覧ください。

 更生支援企画課では,広報・啓発活動の推進,地方公共団体との連携強化等のため,矯正行政の一般の事項から大阪矯正管区における取組について紹介する目的で,平成30年10月以降,管内自治体や民間支援団体の皆様宛てに,「更生支援企画課便り」を不定期で作成しています。

 ○ 更生支援企画課便りバックナンバー
   第7号はこちら【PDF】
   第6号はこちら【PDF】
   第5号はこちら【PDF】

矯正展・即売会情報

<大津矯正展>

9月14日(土)・15日(日) に大津矯正展 in 滋賀刑務所 を開催!【PDF】 ←NEW!
 ・滋賀刑務所・大津少年鑑別所の施設見学
 ・刑務所作業製品の展示即売コーナー
 ・ステージイベント                 などご用意してお待ちしています!
 
(☝クリックすると【第33回大津矯正展】のPR映像がご覧いただけます。)
  
※YouTube法務省チャンネルにリンクします。

管内矯正施設に関するトピックス

 大阪矯正管区管内には8つの少年院と6つの少年鑑別所があり,随時,関連する情報について更新予定です。

<地域貢献セミナー>



奈良少年院 「子どもと大人の発達障害」セミナー 【PDF】
 (10月18日(金)午後6時30分から)

 奈良少年院では,地域貢献セミナーを開催しており,第2回は,「子どもと大人の発達障害」をテーマにセミナーを開催します。
 発達障害について理解を深めていただけるセミナーです。ぜひご参加ください!
  ※定員40名(先着順)  お電話・FAXでお申し込みください。
 

◎法務少年支援センター◎


 法務少年支援センター(少年鑑別所)にご相談いただけます。
 「子どもが学校で友達とトラブルを起こし,困っている。」,「家庭内でのしつけについて悩んでいる。」。そのようなお悩みを,心理学等の専門的知識を有する職員が丁寧にお聞きし,例えば保護者の方に対して,今後のお子さんとの接し方を助言したり,お子さんご本人に継続的にカウンセリングを行ったりするなどの援助を行っています。

 ・滋賀県 :法務少年支援センターおうみ
 ・京都府 :法務少年支援センター京都
 ・大阪府 :大阪法務少年支援センター
 ・兵庫県 :神戸法務少年支援センター
 ・奈良県 :奈良法務少年支援センター
 ・和歌山県:わかやま法務少年支援センター

関連ページ

大阪矯正管区 問合せ先


大阪矯正管区アクセス図
【所在地】
〒540-0008
大阪市中央区大手前4-1-67
大阪合同庁舎第2号館別館7階

【電話番号】
06-6941-5751

【FAX番号】
06-6910-2428

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。

ページトップへ