本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 法務省の概要 > 各組織の説明 > 内部部局 > 入国管理局 > 顔認証ゲートの外国人出国手続対応に係る第2回実地検証の実施について

顔認証ゲートの外国人出国手続対応に係る第2回実地検証の実施について

平成30年10月5日

1.実地検証の目的等

 入国管理局においては,日本人の出帰国手続に導入する顔認証ゲートを,観光等の目的で入国した外国人の出国手続にも活用すべく準備を進めているところであり,本年6月に羽田空港において第1回実施検証を実施したところ,次のとおり第2回実地検証を実施します。

2.実地検証の概要

対象者

 本邦から出国するIC旅券を所持した外国人で,入国時に在留資格「短期滞在」で上陸を許可されていた方

実施期間

 平成30年10月9日(火)から同年11月2日(金)まで(土日を除く。)

実施時間

 9時15分から16時45分まで

実施場所

 成田空港第2ターミナル出国審査場

実施内容

 実地検証に協力いただける対象者の方については,案内員が実施場所へ誘導し,IC旅券から読み出した顔画像と検証機器で撮影した顔画像の照合における顔認証を実施します。

3.案内リーフレット

 成田空港において,在留資格「短期滞在」の上陸許可を受けた外国人の方に,出国時における本件実地検証への協力を呼びかけるリーフレットを配布しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ